TZMに乗り換える前に4年乗っていた、元愛車のライブDio。
無茶なオーディオシステム搭載にはじまり、参考にならない無茶苦茶な改造ネタもいっぱいですw
メンテナンスもしやすく、アフターパーツが豊富なのでオススメのスクーターです。
上京してきて乗り物とは無縁状態だった僕に、2006年初夏、
職場の先輩がタダで譲ってくれたdio。
美容整形する予定は無かったのに、早速ZXキャストホイールに交換
乗り物バカという病気は抑えられないと痛感w
68cc静音快速の車高3cmと超車高短と好みに仕上げ、オールペンまでは至らず、
2008年12月末、TZM50R乗り換えと同時にDioの美容整形は幕を閉じる。
パーツ名 | メーカー 品名 | インプレその他 詳しくはリンク先を参照 |
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足回り | ||
Fフォーク | KN企画 3cmローダウンフォーク改(サス3cmカットで6cmダウン) | 硬さはGood!ZX純正金フォーク同等もしくはそれよりやわらかめ?構造も加工しやすく、フォークシールも補修パーツとしてKNで販売している。 |
Rサス | BMF 車高調 | |
Fホイール | ホンダ純正 Live Dio ZX 6本スポークアルミ | |
Rホイール | ホンダ純正 Live Dio ZX 6本スポークアルミ | |
ブレーキキャリパー | ヤマハ純正(ブレンボ) 対向2POTキャリパー 通称ヤマンボ | |
ブレーキパッド | デイトナ ゴールデンパッド | |
Rブレーキシュー | KNレーシングブレーキシュー | |
キャリパーサポート | B-Moon Factory ヤマンボサポート | |
ディスクローター | 海外製 190mmウエーブローター | |
Fタイヤ | ???? 90/90-10 | |
Rタイヤ | DUNLOP TT91GP 3.50-10 | |
外装 | ||
ミラー | 海外?品 菱形ミニバレンミラー | |
ウイング | ホンダ純正 ZX50周年記念車 ウイング | |
泥除け | ホンダ純正 自作フレアカット | |
エンジンハンガー | 社外 10cmロングエンジンハンガー(ローダウン対応) | |
エンジン本体 | ||
エンジン | 97年式 ZXエンジン スワップ | |
シリンダー・ピストン | TAKE-1 68.1ccボアアップKIT | |
点火プラグ | NGK イリジウムプラグ 8番 | |
クーリングファン | デイトナ ボアアップ対応クーリングファン | |
オイルポンプ | ホンダ純正 増量加工オイルポンプ | |
吸気系 | ||
キャブ | ホンダ純正 ライブDIO純正キャブファンネル加工 | |
リードバルブ | ホンダ純正 ライブDIO純正リードバルブ拡大加工 | |
エアクリ | ホンダ純正 穴増設・不要部分カット加工 | |
メインジェット | デイトナ 110番 | |
スロージェット | ホンダ純正 40番 | |
排気系 | ||
チャンバー | デイトナ スーパーブラックチャンバー(廃盤) | 純正+ちょっと音量は上がるものの、K察があれこれ言ってくる音量にはならない。 デメリットはかなり重いということと、高回転でちょっと糞詰まる。 |
チャンバー | リアライズ ショットガンチャンバー 使用中止 |
あまりにもの爆音に使用中止。セッティング決まれば良いチャンバーだけど、静音目指すとなると×。グラスウール交換してもすぐ爆音になる。 |
駆動系 | ||
プーリー | RS ZERO ライブDIO系用(シリーズ不明)ハイパープーリー | |
WR | KN企画 7.5グラム×6個 | |
プリーフェイス | ZERO ハイパープーリーフェイス | |
トルクカム | 前期ジョルノクレア トルクカム流用 | |
クラッチセンタースプリング | デイトナ 10%UP | |
ウイナースプリング | KN 紫スプリング(強度:中) | |
電装系 | ||
CDI | デイトナ フルデジタルCDI(赤) | |
ポジション球 | 5φLEDブルー ×2 2 | |
バッテリー | AERO(海外製) 4A−BS | |
オーディオ | ||
ヘッドユニット | ALPINE CDA−9811J 2 | |
アンプ | ALPINE 3523 150W | |
ウーファー | KENWOOD KFC-W2500 | |
ツイーター | RockfordFosgate P1T | |
センターSP | carrozzeria TS-WX22A改 | |
ウーファーBOX | ホンダ純正改 メットイン加工 2 |
年式 | 期 | グレード | 車体番号 | エンジン番号 | キャブナンバー | 特徴 |
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94〜96年式 | 前期 | ZX | AF35-100001〜1459965 | AF34E-3000001〜3353641 | PB2EA A '96はPB2EC A | 機種名:SK50MR/SK50Ms/SK50MT 銀フォーク(HD-SUS) 96年式のみキャストホイール ヘッドライトレンズが黄色 |
SR | AF35-1000001〜1459615 | AF34E-1000001〜1371627 | --- | --- | ||
スタンダード | AF34-1000001〜1564424 | AF34E-1000001〜1371999 | --- | --- | ||
97〜99年式 | 中期 | ZX | AF35-1500001〜 AF35-1700001〜 |
AF34E-3400001〜 | APBC0A A | 機種名:SK50MV/SK50MW 金フォーク採用 ハーネス仕様変更 |
スタンダード | AF35-1500001〜 AF35-1700001〜 |
AF34E-1500001〜 | --- | コンビブレーキ採用 ハーネス仕様変更 |
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00〜03年式 | 後期 | ZX | AF35-2000001〜 | AF34E-3600001〜 | APBC0C A | 機種名:SK50MY 排ガス規制 シャッターキー ヘッドライトレンズが薄いブルー 50周年記念モデルあり。 |
J 後継機S |
AF34-3000001〜 | AF34E-1700001〜 | --- | 排ガス規制 シャッターキー JはSへ引き継がれパワーダウン。 |
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スタンダード | AF35-2000001〜 | --- | 排ガス規制 |
項目 | 内容 |
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純正キャブについて | ライブDIOとライブDIOZXでは使われているキャブは別物で、スロットルバルブ径、ZXの中でもニードル調整の段数が初期型5段、中後期3段と異なる。ZXキャブに交換するとレスポンス向上をはかれる。 |
ホイールについて | ライブDIOZX中後期の金or黒のキャストホイールは、リアならライブDIO全車種とズーマーにポン付け可能。フロントはステムから下、フォークやメーターギア一式交換でライブDIO全車種ポン付け可能。ズーマーはZXホイール流用に売られている専用カラーで取り付け可能。 |
コンビブレーキ解除について | スタンダードモデルのライブDIOはコンビブレーキシステムを採用している。 ※どっちのレバーを握っても前後同時にブレーキングになる。 解除するためにはZXのリアブレーキレバー(ホルダー含む)を用意する必要がある。 |
エンジンについて | エンジンの種類は大きく分けて3種。 ライブDIOZXのみ、別グレードと異なるクランクを採用。よって駆動系も異なる。駆動系については後述。 |
駆動系について | ZX専用設計:大きめのプーリー、太いベルト、重いクラッチシュー ライブDIO チェスタ/Jは新式クラッチ。 クレアジョルノトルクカムはZXにしか流用できない。 |
F足回り逆付けについて | 社外のデジタルメーターへ交換か、メーターギア逆回転加工が必要になる。 |
タイヤについて | リアタイヤは3.50/10が問題なく履ける。ただし社外のリアサスは当たることもある。BMF車高調は当たってタイヤ削れてた。 |
CDIについて | 中後期の社外CDIは年式問わず互換性があるが、前期は中後期とハーネスが異なるため、前期用しか使えない。 |
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